人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮りたくなるために、するといいこと♪   

こんばんは。
「表現することのよろこび」を心から味わうための
小さな写真教室「やさしいきもち」講師の善福克枝です。




みなさんは、お家にいるとき何をしていますか?


私は、家事、仕事、のんびりの3つのどれか。
寝るっていうのもありますけど、
それはのんびりに入れておきますね。



それでは、お家にいるときカメラはどこにありますか?


私は、手を伸ばすと撮れるリビングのテーブル
もしくは、iMacの脇にあるソファ。




掃除をするとき以外は、手の届くところに置いておきます。
いつでも撮りたくなったら撮れるようにです。

以前、写真雑誌の取材で


カメラの一番良い保管方法
     ∥
風通しの良い場所においておくこと!



カメラの一番のメンテナンス
     ∥
   使うこと!




って教えてもらいました。




だから、掃除のとき以外は身近に置いておきます。





撮りたくなるために、するといいこと!
それは、たったの2つ。

ひとつは、カメラをいつも側に置いておくこと。
そして、もうひとつは、撮りたくなるために、するといいこと♪_e0102643_8584920.jpg">撮りたい部屋にすること。

特に、2つめって大切だと思います。
部屋全体が撮りたい部屋であることが理想ですが
お子さんがいたりすると、ついついおもちゃで
部屋がゴチャゴチャに
なんてこともあると思います。



そんなときは、一カ所だけでいいんです。
小さくてもいいので撮影スペースを
確保しておくことをおススメします。




できれば、小さなお子さんが手の届かない高さくらいで。




私は、キッチン用の木製ワゴンをリビングに置いています。
そのワゴンの上のスペースを写真を撮るために空けています。
木製ですが、一番上のところはタイルがあって
物を置いて撮ると、少し影ができるところも撮影向き!




たとえば、黄色いバラも

撮りたくなるために、するといいこと♪_e0102643_8584920.jpg






造花のピンクのガーベラも

撮りたくなるために、するといいこと♪_e0102643_8594790.jpg






お気に入りの文房具も

撮りたくなるために、するといいこと♪_e0102643_901838.jpg






しろくまくんの散歩も

撮りたくなるために、するといいこと♪_e0102643_90275.jpg






昼下がりのペリエも

撮りたくなるために、するといいこと♪_e0102643_903725.jpg








全部、木製ワゴンの上で撮っています。
窓からさし込む太陽の光をうまく使えば、
こんな風に撮れるのです。

by liricazykz | 2010-11-12 09:03 | ワクワク

<< ひさしぶりの…心の友に。 結婚式撮影の写真をレタッチ♪ >>